· 

いざ!品川へ!

 

 

 

美山での市民公開講座10/21を終え

 

 

 

 

2時間後・・

 

 

 

 

 

新幹線に乗り出発!

 

 

 

 

てか

 

 

 

 

台風大丈夫かな(^-^;

 

 

 

 

 

徐々に接近中

 

 

 

 

 

帰りの新幹線動くかな・・

 

 

 

 

心配しつつも

 

 

 

 

品川へ!!

 

 

 

ということで

 

 

 

 

 

昭和大学(旗の台キャンパス)で開催された臨床判断ワークショップに参加してきました!

参加者6名に対し講師は約10名
 
 
 
講師の数の方が何故か多く・・・
 
 
 
緊張感が半端ないf^_^;
 
 

 

 

そして今回は「グループワーク」

 

 

 

 

 

頭痛の生じる疾患を列挙(特徴を踏まえ)

 

 

だいぶ挙がりました!

 

 

 

 

 

同じグループの方の知識の豊富さにビックリ(^-^;

 

 

 

 

 

 

だいぶ助けられました笑

 

 

 

 

 

そして疾患鑑別アルゴリズム(症状からどのような疾患か推測)

 

 

 

 

 

 

少しずつイメージが!(^^)!

 

 

 

グループワークには時間制限があるのでチームワークが必要です( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

最後にトリアージ(患者さんへの対応方法)の作成をし終了(^。^)

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

フィジコ

フィジカルアセスメントモデル

 

 

 

 

 

 

 

脚じゃま(笑)

 

 

 

 

 

 

 

※フィジカルアセスメント実習(バイタル測定など)も行いました

 

 

 

 

 

今回のワークショップ

 

 

 

 

 

 

朝の9時から夕方18時まで(昼休憩30分)

 

 

 

 

 

 

 

かなり疲れましたが

 

 

 

 

 

 

 

大変濃密な時間でした(^^♪

 

 

 

 

 

最後に

今回の研修目標

「薬剤師の臨床判断」

 

 

 

 

帰してはいけない患者=(重症)を帰さない

薬局薬剤師で対応できることはする(OTCなど)

 

 

 

 

 

 

 

正直まだまだ出来てない部分多いです・・

 

 

 

 

 

 

しかし今後、薬局でプライマリーケアを行う為に「薬剤師の臨床判断」は必要です

 

 

 

 

 

 

マジ頑張ります(^^ゞ

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

 

今回の研修中・・

 

 

 

 

 

 

ぼくは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊張型頭痛でした(^-^;

(ちなみに台風の影響なく無事当日帰宅しました)